栃本常善

#

1985年、奈良県出身
大学卒業後、人材派遣・紹介会社で営業、その後ベンチャー系のWEB制作会社に転職しWEBコンサルタントを経て、マーケティングコンサルタントとして独立。
週末は育児もしながら、独立1年で年間報酬1200万を達成。
ベンチャー企業時代の毎月ノルマに追われ精神的にも金銭的にも不安定な状態を脱したいという強い思いから、「究極の安定は、外部や国の制度に頼らずに自分でビジネスの仕組みを作ること」だと気付き、独立時から自力で集客の仕組みを作っていくことを目指す。
そして、現在では、メルマガ読者1500人、自らが運営するオフィシャルブログは、月間2500アクセスオーバー。30万円~150万円の高単価商品を持ち、それを販売するためのビジネスモデルと、集客~顧客獲得までの流れをしっかりと確立したことで、毎月安定した収入を得られるビジネス基盤を作り上げる。
また、10冊ほどのビジネス書を出版する著者のセミナーを主宰し、「名古屋飛ばし」をされることもあるセミナー集客の難しい名古屋で定価1万円のセミナーに120人を集客。
現在では、1人~5人ほどの個人起業家、スモールビジネスに、紹介や外部に依存しない、自力集客型起業家を養成するための養成講座やグループコンサルティングを主宰するほか、広告関係のデザイナー、ライターなどのフリーランスにマーケティングを教える『マーケティング学校」も主宰。

・ダイレクト出版の発行する「NOBSマーケティングニュースレター」の成功事例として、インタビュー動画が掲載
・自身が発行するメルマガ「マーケティング講座」は発行開始約1年で読者1000人を突破

この講師のセミナー